相談者の状況
福岡・佐賀障害年金サポートセンターへお越しになられたご相談者様は男性(50歳代。ご相談時は無職。)で、依頼人は重度のうつ病症状により、一人で外出することができないため、息子様が同席されて来所されました。
ご面談当初からご本人様はほとんどうつむいたままで、こちらの質問には息子様が代わりに回答するような状況でした。
症状から判断して障害年金の受給可能性があると判断し、当センターへ依頼した場合の流れをご案内、息子様のご意向もあり着手となりました。
相談から請求までのサポート
今回のケースでは、息子様が通院歴などをしっかりと把握していたため、初診日の特定は簡単にできたのですが、この依頼人の一番の問題点は、現在の主治医(事後重症の診断書を依頼する医師)との人間関係が上手く構築できておらず、一時期通院を拒んでいた時期もあったようで、正確な診断書記載ができるか否かという点の不安がございました。
息子様が診断書取得に協力的に動いていただいたことと、ご本人様と主治医との関係は上手く構築できていなかったものの、主治医も重度のうつ病であることは適切に判断して頂いており、診断書の内容についても、医師の見解をしっかりと記載頂き、無事に申請へと至りました。
結果
申請の結果、無事に障害基礎年金2級の受給が決定しました。
その後、ご本人様の症状改善はまだ進んでおりませんが、今回の申請に至る過程で主治医も適切に協力して頂いたことが功を奏し、ご本人も主治医に対し「心を少しずつ開くようになってきた(息子様談)」ようで、通院もしっかりと行っているようです。
福岡・佐賀障害年金サポートセンターでは
福岡・佐賀障害年金サポートセンターでは、相談・着手無料で障害年金の申請サポートを行っております。
これまで、数多くの障害年金申請のサポートを行っており、申請に至るまでの様々な支援を実現しております。
ご本人様はもちろん、ご家族様のご相談も受けておりますので、おひとりで悩まず、お気軽にご相談くださいませ。