相談時の相談者様の状況
男性(40歳代/ご相談時は無職)。
ノルマ続きの仕事の影響でストレス状態が続き、加えて毎日日付が変わるまで残業が続いた事による精神面・身体面の影響も重なり、被害妄想・自傷行為といった症状が出ました。
ご家族が心配し、急遽入院措置が取られ退院後も薬物療法を行ないましたが、症状は悪化し幻聴も現われ始めました。
その後、仕事は退職し自宅で療養を続けていますが症状は一進一退との事でした。
ご家族が福岡佐賀障害年金サポートセンターの事を知り、ご家族同伴で相談に来られました。
相談から請求までのサポート
ご本人は無職で収入がない状態で家族に迷惑をかけているという思いから復職を口に出されていましたが、精神疾患の患者さんは症状に波があるため、安定した就労を継続するのはなかなか難しい面もあり、当面は障害年金を受給しながら療養に専念し、復職を目指して1歩ずつ前に進むご提案をさせて頂きました。
申請のサポートについては、診察を受けた病院・入院をした病院はすべて同じ病院である事と、初診日や入院日など情報も明確である事から、担当医師に相談し、診断書等を準備して頂きました。
その他、自宅療養中の様子なども書類に整理し、申請に必要な書類を全て揃えました。
申請の結果
障害基礎年金2級が認められました。
現在、障害年金を受給しながら、通院・自宅療養を行い、少しずつですが快方に向かっているとご家族からご報告を受けました。
福岡佐賀障害年金サポートセンターでは、統合失調症をはじめ精神面で障害を抱えていらっしゃる方の障害年金申請をサポートしております。
経験豊富な社会保険労務士が、ご相談段階から親身に対応致します。
相談料・着手料は無料ですので、お気軽にご相談ください。