相談者の状況
男性
糟屋郡在住
両親の介護などが重なり、フラッシュバックやパニック症状、不眠、食欲の著しい低下が現れ、家族の勧めで病院を受診されました。
病院ではうつ病の診断を受け、体調が優れないときは点滴や薬物治療、多少調子が良い時はカウンセリング治療などを重ねながら過ごしてこられました。
しかし、休職を余儀なくされた事で生活面の心配も重なり、周囲から障害年金の申請を勧められ、福岡・佐賀障害年金サポートセンターへ相談に来られました。
相談を受けて
福岡・佐賀障害年金サポートセンター所属の社会保険労務士が直接ヒアリングをさせて頂きましたが、ご本人の症状から申請可能と判断し、サポートをさせて頂くことになりました。
サポートの結果
ご家族の協力を得ながら、医師の診断書や申立書の作成を行い、障害基礎年金2級が認定されました。
まだご本人の状態は決して改善したとまでは言えない状況ではありますが、生活面の不安が少し解消された事で、今後はご家族の支援も受けながら治療に専念していくとの事でした。
福岡・佐賀障害年金サポートセンターでは、障害年金の申請経験豊富な社会保険労務士が申請サポートを行っております。
相談のみでも構いませんので、少しでもお悩みの方はぜひ一度お気軽にご相談ください。
(相談料は無料ですのでご安心ください。)