相談者の状況
女性
福岡県糟屋郡在住
うつ病による通院治療中
うつ病で長年悩まれていた福岡県糟屋郡在住の女性が当事務所へご相談に来られました。
結婚後、専業主婦として生活をされていましたが、ご主人の実家との関係性やお子様の進学、ご相談者様ご自身は近隣の出身ではなく、知り合いも少ないことなどから、一人でストレスを抱え続け、うつ病と診断され、通院治療を続けられていました。
その後、ご家族との関係もあり新たな環境で生活を始めることになりましたが、うつ病を抱えていることからフルタイムでの就業も難しく色々と調べている中で、うつ病でも障害年金の受給事例が多くあることを知り、福岡佐賀障害年金サポートセンターへ来所されました。
申請のサポート
お話を聞く中で、日によって症状の差があるものの、一見するだけでうつ病の症状が見て取れたことや、障害年金受給をきっかけにしっかりと治療を行い、いずれはフルタイム勤務を目標にしたいといった前向きな想いも受け、福岡佐賀障害年金サポートセンターで申請のサポートをさせていただくことになりました。
初診日をはじめとする情報はご自身で記録を取られていたのですが、診断当初の通院が不定期であったことや初診時に対応されていた医師が退職されているなどもあって、申請に必要な資料準備に時間を要したものの、現在担当をされている医師の協力もあり、症状や医師の所見も記録された各種資料の準備も整い、障害年金の申請をした結果、障害年金基礎2級の受給が決定しました。
その後について
現在は、福岡県糟屋郡内で生活をしつつ、通院治療をしっかりとされているとのことでした。
時間はかかるかもしれないが、いずれはフルタイムでの勤務ができる状態までと少しずつですが前向きに頑張られているとのことでした。
障害年金に関するご相談は福岡佐賀障害年金サポートセンターへおまかせください
福岡佐賀障害年金サポートセンターでは、障害年金申請の実務経験が豊富な社会保険労務士が直接対応を行っております。
相談料は無料ですので、ご自身で申請を行おうとしたが断念された方、他の社会保険労務士事務所へ相談したもののセカンドオピニオン的に相談をされたい方など、お気軽にご連絡ください。