ご相談者様の状況
福岡市東区在住
男性
うつ病と診断
福岡市東区在住の方より障害年金のご相談を受けました。
就職後にうつ病と診断を受け、病院で障害年金のことを知り、受給方法を調べているうちに福岡佐賀障害年金サポートセンターのことを知り来所されました。
ご本人がいう症状としては波があるという表現でしたが、話を聞く限りでは決して軽度ではないことと、ご本人がしっかりと治療を進めたいという意思も示され、当センターでサポートをさせて頂くことになりました。
申請までのサポート
今回のご相談者様は、最初の通院からご相談時点まで1箇所の病院にしか通院をしていなかったこと、最初の診断日も病院ですぐに判明する状況であったことや、病院の担当医師も診断書をすぐに書いて頂けたことなどが重なり、比較的スムーズに申請書類の準備が進みました。
申請の結果
障害基礎年金2級の受給が無事決まりました。
まだお若く、ご本人様自身も少しでも改善して、またしっかりと社会復帰を果たしたいと言われていました。
まずは治療にしっかりと専念され、今後の改善を願っているところです。
障害年金の申請では、今回のようにスムーズに書類準備に至るケースもあれば、「初診日が分からない」「当時の病院を覚えていない」などさまざまな事情で書類準備に時間を要するケースもございます。
ご本人様で申請を行うケースでは、こうした書類準備に時間を要して、途中で断念するケースも多く見受けられます。
福岡佐賀障害年金サポートセンターでは相談無料で、障害年金の申請に強い社会保険労務士がしっかりとサポートを行いますので、まずはお気軽にご相談ください。